アイデアが浮かばない..そんな時に!部分デザインギャラリー

アイデアが浮かばない..そんな時に!部分デザインギャラリー

みなさんはデザインを作成するとき、どのように作業を進めていますか?

参考サイトギャラリー見て、だいたいのイメージを浮かべながらワイヤーを作って、

写真や素材を持ってきてデザインにおとしこんでいく… といった感じでしょうか。

私もだいたいはまず参考サイト探しから入るのですが、全体像は掴めても、見出しやナビゲーションなどの部分的なデザインをどうしようか悩むことも多く、その部分だけを探し求めてまた参考サイト調べをすることも多々あります。

そんな時に、パーツごとのデザインを集めたサイトを見つけました!

見出しデザイン.com

こちらのサイトは、「見出し」に特化したギャラリーサイトです。

左端にカテゴリーを選択できるタブがありますので、そちらで下線とか四角といったモチーフごとのパーツが見られます。

https://midashi-design.com/

フッターデザイン.com

こちらのサイトは「フッター」に特化したものです。

サイトの右上のメニューから、横並びメニューやカラムメニューなどのフッターの構成ごとに閲覧も可能です。

http://footer-design.com/

ブブンデザインアーカイブ

最後に、こちらのサイトは様々なカテゴリーから幅広い部分デザインを探すことができます。

パーツ自体は、見出し・フォーム・メインビジュアル・SNSアイコン・地図など色々あります。また業界別に分類されてもいるので、デザインを制作するサイトと同じ業界のものを見てみるのも良いかもしれません。

http://bubundesignarchive.jp/

まとめ

今回はパーツごとのデザインを探すお助けサイトについてご紹介しました。

色々みるうちに、これとこれを組み合わせたら..とか、デザインのアイデアを思いつくきっかけになるかなと思います。

デザイン制作につまづいた時に、一度見て見てはいかがでしょうか?