WordPressの管理画面でナビゲーションメニューを設定する方法

WordPressでは簡単に管理画面からナビゲーションメニューを
作成することができます。

そこで、今回は
メニュー項目を追加する方法〜メニューの表示方法
を紹介したいと思います。

メニュー項目を追加する方法

WordPress の管理画面にログインして、左メニューにある「外観」にカーソルをあてます。
「メニュー」が表示されるのでクリック。
(※独自テーマ作成の場合、標準では表示がされていないため、
作成する作業が必要です。作成に関してはこちらを参考にしてください。)

まず「新規メニューを作成」をクリックします。

下図のように新規メニュー名の入力が求められるので、
入力して「メニューを作成」をクリックしよう。

メニュー項目の追加は画面左側を操作する。

各メニュー項目名の横にある▼をクリックすると詳細が表示されます。
固定ページ以外にも項目としては以下のものがあります。
サイトの仕様に合わせて色々なナビの項目が追加できます。
・固定ページ
・投稿
・カスタムリンク
・カテゴリー
・タグ

今回は固定ページを例にナビを作成します。
固定ページを作成すると自動的にこの項目に名前が追加されます。

各項目には「最近」「すべて表示」「検索」という3つのタブがあり、
「最近」だとタイトルが表示されないケースがあるので
「すべて表示」をクリックしてください。

実際にナビゲーションメニューに
メニュー項目を追加する手順は下図になります。

それぞれチェックを入れると次のように機能します。

固定ページを自動追加:
固定ページを作る度に固定ページのリンクを
自動でナビゲーションメニューに追加できます。

メニューの位置: 
メイン、フッターメニューに追加ができます。

設定ができたら、「メニューを保存」で設定を完了にします。

メニューの表示方法

上記でメニューの作成はできましたので、
後は表示をさせてみましょう。
テンプレートファイルのメニューを表示したい場所に以下を記述
すると表示がされます。

<?php
wp_nav_menu( array(
‘theme_location’ => ‘main-menu’
) );
?>

参考機能について

今回紹介したのは、
メニューの機能を使ったナビの作成方法ですが、
他にも色々な機能が作成できますので、参考にしてみてください。

ドロップダウンメニューの作成
https://thewppress.com/libraries/implement-submenu-as-dropdown-list-on-the-navigation/

カレント設定
【2】Wordpressの外観→メニューでカレント表示する方法

web(K)campus
ナビゲーションをカレント表示する方法まとめ【jQueryとかWordPress】 | web(K)campus|WEBデザイナーのため... ヘッダーとかのナビゲーションで現在表示中のページを色を変えたりするのをカレント表示と言います。スマホではあまりナビゲーションが全て表示されている事はないけど、PC...

まとめ

今回はwordpressの管理画面からメニューの項目を
設定できる機能について紹介しました。
HTMLなどが触れない方にはとても便利な機能かと思います。
ぜひ使ってみてください。

参考サイト:

WEBST8のブログ
【WordPressメニューバー】作り方とカスタマイズ方法を解説 WordPress(ワードプレス)で初めてホームページやブログを作成する際にメニューバーをどうやって設定したら良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。   今回は、初...

 

  • URLをコピーしました!
目次