ワンクリックで写真加工!PhotoshopのAction機能

ワンクリックで写真加工!PhotoshopのAction機能

今回は写真を加工したいけど、やりかたがよくわからない..
インスタなどの写真加工アプリのように、ワンクリックでおしゃれな写真にしたい..

という方にとても便利なPhotoshopのアクション機能をご紹介します。

そもそもPhotoshopのアクション機能とは

連続した作業を記憶させて、ワンクリックでその作業を実行してくれる機能です。
例えば毎回複数の写真に同じ加工を行う場合などに、
毎回同じ作業を1つずつするのは手間がかかりますね。
そんな時に、あらかじめ一連の作業をアクションに登録しておけば、
そのアクションを実行(ワンクリック!)するだけで、
作業ができてしまう便利なものです。
アクションは、自分で登録することも可能ですが、
今回は、もっと手っ取り早く写真をおしゃれに加工したい方向けに無料で配布されている
アクション素材をご紹介します。

無料のアクション素材

Essentials for Photoshop and PSE

Essentials for Photoshop and PSE

30以上のフィルターが入ったアクションです。
リンク先内の「sign up at this page」よりメールアドレスを登録すれば
無料でダウンロード可能ですぐ利用できます!

使い方

  1. 上記の配布素材をダウンロード後、加工したい写真をPSDで開きます。今回はサンプルでこのような風景写真を用意しました。
  2. [ウィンドウ] > [アクション]で、アクションウィンドウを開きます。
  3. ウィンドウ右上のメニューボタンを開き、[アクションの読み込み]をクリックし、先ほどダウンロードした素材を読み込みます。アクション素材は[.atn]という拡張子になっています。
  4. アクションウィンドウにアクションが追加されます。今回の場合は、[Essentials by PhotographyPla.net]というアクション名が追加したものになります。
  5. [Essentials by PhotographyPla.net]を開くと、様々なフィルターがあるのがわかります。あとは、気になるフィルターを選択して、再生ボタンをクリックします。
  6. 写真にフィルターがかかりました!少しわかりにくいかもしれません。

並べてみると、違いがわかりますね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。写真加工が苦手な方、サクッとやっちゃいたい方、
いつもの写真に何か変化を加えてみたいなという方、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?