デザイン制作に役立つ配色ツール

デザイン制作に役立つ配色ツール

配色によってデザインの良し悪しが決まると言っても過言ではありませんが、大切な部分だからこそ配色はなかなか決まらなかったりしますよね。また、自分の感覚だけで制作を進めていくといつも同じような配色になってしまったり…
今回はデザイン制作にとても役立つオンライン上の配色ツールをご紹介します。

ColorDrop

https://colordrop.io/
四色組のカラーパレットがずらりと並んだサイトです。
シンプルで非常にたくさんのパターンが用意されているので、なんとなく色が決まらないと感じるときに感覚的に気に入ったものを選べます。


Palx

https://palx.jxnblk.com/
ベースカラーに合ったカラーパレットを自動で生成してくれるサイトです。
決まったカラーに合ったほかの色を探したいときに使用すると便利ですね!


Nippon Colors

https://nipponcolors.com/
「Nippon Colors」という名の通り和のカラーが紹介されています。
色の日本名が表記されてたりサイトもデザイン性が高くて見てるだけでも楽しいです。
和風テイストのデザインを作成するとき参考に出来そうです。


Happy Hues

https://www.happyhues.co/
6色のカラーを実際のサイトにくみこんで、プレビューしながら見せてくれるサイトです。
そのままパレットを使用するというより、カラーの使いどころなど参考にできそうなサイトですね!


WebGradients

https://webgradients.com/
様々なパターンのグラデーションカラーが揃っているサイトです。
美しさも魅力ですが、CSSコードがコピーできるのがとても便利です!

 

まとめ

デザイン制作にとても役立つオンライン上の配色ツールをご紹介しました。
配色に行き詰まったり、手早く制作を進めたいときなど、上記のような配色ツールを使用すると有効かと思います。