【Photoshop】マッチフォント画像データからフォントを探す

Photoshopのマッチフォントは、画像やテキストデータのないものからフォントを探したいときに使う機能です
自分のPCに入っているフォントか、adobe fontからにたものを探してくれます
絶対に同じものはないかもしれませんが似たものは探せますので、時短に役立つと思います

👇この看板の「OPEN」に似たフォントをマッチフォントで探してみます

1.探したいフォント部分を選択し、マッチフォントを選ぶ

この画像では文字が斜めになっており、斜めのままだとうまく探せないので、フォント部分を平行になる用意にしています。

メニュー→書式→マッチフォント

2.ピックアップされたものから使いたいフォントを選ぶ

自分のPCに入っているフォントか、adobe fontから似たものがピックアップされます
adobeのを使用したい場合は名前の横にあるダウンロードボタンで使用できるようになる

3.実際に使って確認してみまよう

似てるフォントを選べました
いろんな種類のフォントで試したらもっとにてるものが選べると思います

まとめ

写真から探した場合似たフォントを探せる程度になるかと思いますが、
過去にフォトショなどで作ったが、フォントデータがないものなどであれば全く同じフォントを見つけることもできます
そういった状況であれば、かなり有用かと思います

  • URLをコピーしました!
目次