【WordPress】固定/投稿ページを公開(更新)ボタンを押すと501エラーが出る話【Xserver】

これは特定のページで、固定ページや投稿ページで公開(更新)ボタンを押すと501エラーがでて、更新できないという現象が起こった時に調査した内容の話です。。

※今回の記事はエックスサーバーにおいて起こる現象についての内容です!

このページだけ501エラーがでる…何…?

他のページでは問題なく更新できるのに特定のページだけ更新できないという状況に陥りました。

501エラーはサーバー関連のエラーのようです。
大体はWAFが原因の用なのでその方面で調べます。

エックスサーバーのWAFの設定を見直す。(先に言っとくとこれでは解決しない)

エラー画面のテキスト「対応していないメソッド(MOVE/COPYなど)を使用した。」で検索すると、WAF設定が原因と出てきます。
ので設定を見直しました。
・サーバーパネル>セキュリティ>WAF設定>ドメイン選択>「コマンド対策」をOFF
…しかしまだ501エラーとなります。
※今回の私ケースは問題解決になりませんでしたが、場合によってはこれで解決できると思います。

というかそもそも何が引っかかってるのか??

特定のページのみ501になるということで、wordpressの記事編集できる部分に書かれた内容が問題と推測し、全消しして更新したところ、501エラー出ずに更新できました。なので問題の部分を地道に特定していくと、以下の文字列が問題だった模様

解決方法

画像で処理する。

サイトのデザインに関わる部分なら、問題になる文字列を含む部分ごと画像にする

コードペンを使う

ブログ等で、コード紹介する時は外部サイトを使う

See the Pen
Untitled
by mtrad_ingu (@mtrad_ingu)
on CodePen.0

その文字列を使わない

上記のようにカンマなど、文字参照コードが引っかかる場合は、特殊文字のままにする

更新作業の時だけWAFを外す

WAFが原因なので、WAFを外す。セキュリティ的に問題だが、、、

テストサイトからプラグインで移行する

テストにWAF入れてない場合は、そっちで問題なく編集できるので、「All-in-One WP Migration and Backup」で本番環境に移す

以上です。
まるっきり解決する方法が今のところないので、事例によって使い分けるのが良いかなと思います

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜む

  • URLをコピーしました!
目次