さて、もう今年もあと僅かとなりました。
2024年は、ホームページ制作において4つの重要なトレンドありましたね!
・AIと機械学習の統合
・アクセシビリティの強化
・ダークモードとボイスUI
そこから2025年はどう変わっていくのでしょうか!
2025年の注目
WEB業界でも効果的で環境に配慮した、優しいウェブサイトを作ろうという動きがあります。
サーバやネットワークの稼働に負荷を掛けないサイト作りというのが少しづつ浸透しているようです。
・軽量で効率的なコーディングを目指そう
コーディングも軽量化の傾向が来ているようです。長くて複雑なコードは、ロード時間を増やしてしまいます。
それによって閲覧時間も伸びるため、ユーザのストレスの増加すると共にサーバの負荷なども増加します。
・更なるAIの進化
ChatGPTは勿論、Firefly、アプリでも出来るAIイラスト等。さらに、AIはウェブサイト構築にも役立つようになってきているようです。
Wix、SquarespaceなどでAI構築なども最近はあるようです。
・モバイル・ファースト・デザイン
去年と変わらずのモバイルファーストです。モバイルユーザーのために、ダークモード、他にも音声検索等さらなるモバイルファーストが加速していくでしょう。
・ミニマルデザイン
ミニマルデザインが再度注目されているようです。ミニマルデザインとは、装飾を最小限まで省略する表現スタイルです。
ユーザが迷わない様に最低限の情報とシンプルなデザインでユーザのストレスを無くしていくという傾向があります。
代表的なミニマルデザインはappleや無印です。
・ダークカラーのはやり
あとで紹介しますが、今年のトレンドカラーがモカの色になった様に今年はダークモードの影響もありダークカラーが流行る傾向があるようです。
PCなどの液晶に対しての効果は少ないですが、Googleによるとスマホの有機ELに対しては、ライトモードで明るさを100%に設定した状態からダークモードに切り替えると、39%〜47%も電力消費量を減らすことができるそうです。(自動設定の場合はもう少し減ります)
そのため、ダークカラーは洗礼された印象を与えつつ、環境にも考慮できるという利点がありますの注目していきたいですね。
・画像の軽量化
最初に紹介した通り、軽量化の流れがあるのでSVGなどのベクター画像が主流となっていくでしょう。また、今後はWebPがもっと主流になっていくでしょう。
注目デザイントレンドの紹介は、また2025年で紹介いたします!
全体を通して、エコに繋がる表現方法になる可能性があるようです。
そして今年のPantoneのトレンドカラーがつい数日前に出ましたね!
今年のトレンドカラーはPANTONE 17-1230 Mocha Mousse「モカムース」にきまったそうです。
やはり少し暗めのカラーがくるのでしょうか。
HTMLのコードは「#A47864」です。
Pantone Color of the Year 2025特設ページより https://www.pantone.com/color-of-the-year/2025
今年のトレンドカラーにちなんだ商品もとっても可愛いですね。
トレンドを押さえて2025年もデザインしましょう!