【Google Search Console】サイトマップを上げたのに検索結果に反映されない時に確認すること

サイトを制作した時や、ページを追加で制作した時、Googleの検索結果に表示させる時にはサイトマップをアップし、サーチコンソールにサイトマップ更新の内容を送信しますが、内容が一向に反映されないことがありました。その時の対処法について紹介します。

目次

事象

サイトのあるページだけをno indexする状態にしており、その設定を解除したので、改めてサイトマップを送信した。

さらにSearch Consoleにてサイトマップを送信したが、数日経っても該当のページが、検索結果に引っかからなかった。

Search Consoleの「URL検査」を確認する

サーチコンソールの左メニューにある「URL検査」をクリックして、ページ上部に確認したいサイトのページURLを入力します。

すると「Google インデックスからデータを取得しています」という表示が出て、
しばらくすると確認結果が表示されます。

検索結果を見ると、「URLがGoogleに登録されていません」となっているので、いまだにno index状態が続いていることがわかります。

さらに下の方で、検出結果の情報が色々と記載されていますが、「前回のクロール」部分が、9/2となっています。サイトマップを送信しなおしたのがこの日付より後だったので、送信した内容をGoogleがクロールしにきてくれていないことがわかりました。

対処方法

先ほどの検索結果ページに、「インデックス登録をリクエスト」というボタンがあるので、ここをクリックします。

すると、しばらく確認中のポップアップが出てきて、その後「インデックス登録をリクエスト済み」という表示が出ます。これでOKです。

結果

送信後すぐには反映されませんでしたが、その日の6時間後ぐらいに見た時には、「URLはGoogleに登録されています」と表示が切り替わっていました。

さらに、実際にGoogleで検索をかけたところ、該当ページが上位にヒットするようになっており、一件落着です。

 

サイトマップアップデート→Search consoleでサイトマップを送信しても変化が見られない時は、
一度URLの検査を行なってみてください!

 

 

 

 

  • URLをコピーしました!
目次