😍 絵文字/emoji😍 の歴史 絵文字をデザインに使ってもいいのか❓🤔

目次

絵文字/emojiとは

😍 絵文字 😍 は私たちに馴染み深いものです。
実は、海外ではemojiと呼ばれていることからわかるように、実は絵文字は日本発祥なのです 🙄
1999年NTTドコモが初めて実装したものがどんどん進化を続け、iPhoneに実装されたことにより、世界的に普及して現在のように世界共通言語❓🤔 になったようです。

個人的な印象だと日本では2015年くらいから若者層で再熱🔥 した感じがします。文章中に差し込まれていれば一眼で情報が伝わりやすいのが利点ですが、チープでダサい感じが逆に良いみたいな感じもあるんですかね😅

絵文字をデザインに使ってもいいのか❓🤔

iPhoneやMacなどPCに初期から入ってるわけだし、使っても大丈夫そうだよね〜!😊 👐
✋ いやいや✋ そういうわけにもいかないようです!

↓↓↓↓↓↓↓↓

Appleが「商標権・著作権の侵害」が理由で絵文字を使ったアプリを却下した事例がありました。
https://news.livedoor.com/article/detail/14255727/

アイコンに使用するなど、絵文字を文字として使用せずイラスト、画像として使用するのはNG🙅‍♂️ のようです。
(このあたりについて明文化されてないのではっきりとどこまでがダメかはわからないですが…🤔 )

Qじゃあ絵文字は気軽に使えないのか?
A使えるものもあります!

オープンソースの絵文字

👉 「Twemoji」


https://twemoji.twitter.com/content/twemoji-twitter/en.html
 twitterの画像に貼れる絵文字です。オープンソースで提供されています。
 商用利用可能ですが、クリエイティブ・コモンズ【表示4.0国際】CC-BY 4.0 に沿ったライセンス表記が必要です。

クリエイティブ・コモンズ【表示4.0国際】
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja

ライセンス表記
Twemoji” by Copyright 2021 Twitter, Inc and other contributors is licensed under CC-BY 4.0

クリエイティブ・コモンズの書き方参考
https://find47.jp/ja/credit/

👉 「EmojiOne」

https://www.joypixels.com/
こちらもオープンソースの絵文字。twemojiと同じくクリエイティブ・コモンズ【表示4.0国際】CC-BY 4.0 に沿ったライセンス表記が必要です。

👉 「sensa.co」

https://sensa.co/emoji/
iOSの絵文字にとてもよく似たオープンソースの絵文字。
海外サイトで結構新しいものらしいので今後もアップデートしていくようです❗️
※ライセンスについてなどの記載は見つけられなかったので今後追記されるかもしれません

まとめ

Q 絵文字をデザインに使ってもいいのか❓🤔
A 元々入っているものを画像として使うのはやめといた方が良い

Q じゃあ絵文字はデザインに使えないのか
A オープンソースのものがあるのでそれを使うと良い

という感じです!意外と知らない絵文字の世界でした🥳

  • URLをコピーしました!
目次