【Figma】最強のデザイントレースプラグイン!HTML To Figma

目次

HTML To Figmaとは

「HTML To Figma」とはFigmaのプラグインで、webサイトのURLをコピペするだけでデザインがトレースされるという優れものです!

公式サイト
https://www.figma.com/community/plugin/747985167520967365/Figma-to-HTML%2C-CSS%2C-React-%26-more!

使用方法

①プラグインをインストールする

上部のツールバーより「Plugins」を選択し、「HTML To Figma」と入力し、インストールします。

②urlをコピペする

右クリックで出てきたメニューの中から「Plugins」→「Figma to HTML, CSS, React & more!」を選択します。
URLと幅を入力する画面が出てくるので、入力し、「IMPORT」を押します。

読み込みを待てばトレース完了!!

30秒ほど読み込みに時間がかかりますが、ほぼデザイン通りにトレースされています。
今回は試しにエムトラッドのHPをトレースしてみました。

若干webサイトと違うところもありますが、レイアウトなどはほぼ完璧にトレースされています。
しかもパーツでしっかり分かれているので、編集も可能です。

まとめ

今回は、デザイントレースのプラグインを紹介しました。
ここまで簡単に再現性が高いトレースができるのは本当に驚きました!

特にデザインワイヤーを作成する時など、レイアウトを参考にしたいwebサイトがあればトレースして、それをコピーして作成すれば、大幅な時間短縮になると思います。

今後使えそうな機会があれば、取り入れてみたいと思います!

  • URLをコピーしました!
目次