【22卒!新卒デザイナー】卒業制作は「竹から紙を作り出す!」そんな破天荒新卒女子にインタビューしてきました!

こんにちは。人事担当です。

初ストーリーを飾ってくれるのは、今年4月に入社された新卒女子M.Tさん。
さっそく話を聞いていきましょう!

ーインタビューの前に気になりすぎている卒業制作について聞かせてください(笑)

(人事担当)
当たり前に使っている紙ですが、竹から紙を作ると言う発想が全くなかったのですが、どんな感じだったのですか?

(M.T)
地主の方に許可貰って竹を切るところから始めましたね。のこぎり買って自分で竹切って。結構体力消耗されました・・・

竹をふやかすために、半年ちょいくらいバケツに漬けてたんですが、夏場はコバエがやばすぎて母親に早く捨てろと言われてました・・・(相当肩身が狭かったです)
その後ふやかした物を鍋で煮るのですが、圧力鍋でやったら相当臭くなって、親に怒られ「出世払いで買え」と言われました(笑)

(人事担当)
コバエと言い圧力鍋で臭くさせるとか、やばすぎますね(笑)

(M.T)
圧力鍋で煮たもの綿棒で潰す潰す潰す、そして漉す!それでやっと紙です!

(人事担当)
お疲れ様でした(笑)

ーそもそもデザイナーを目指すきっかけって何だったのですか?

(M.T)
受験勉強する事が嫌で、絵を描いて入れる学科があるなんて!と思って、デザイン学科に入りました(笑)それまではデザイナーという職を全く知らなく、入ってから知った感じです。勉強したことを活かせる職がデザイナーでやってみたいと思ったので、デザイナーを目指しました!

(人事担当)
何年前の話って感じですが、私は新卒の頃何をしたかったっけ?って考えさせられました・・・

ー他社さんも受けられていた中でなぜエムトラッドを選んでくれたんですか?

(M.T)
一番はサイトのデザインが好きで。会社のHPの色味が好きで、やわらかい印象が好きで入りました!

(人事担当)
え?HPの色味?????

(M.T)
ハイ!

(人事担当)
ほ、、、ほかにもあるんだよね(笑)

(M.T)
あります(笑)あとは話を聞いた感じの印象が自分と合った気がしたからです。デザイン会社とは言えど、IT企業なので、面接になってくると偉いおじさんが出てくることが多かったです。エムトラッドさんの面接で初めて女性の面接官、部長に会いました!女性が活躍できる会社なんだなと感じたことも良かった点ですかね??

(人事担当)
良かった!HPの色味だけかと思って心配してました(笑)
今だから言えますが、この子絶対に採用したい!と思って部長とめちゃくちゃエムトラッドのPRしてました(汗)

ー実際に4月1日から入っていただいておりますが、どうですか?

(人事担当)
他社さんと違い技術研修が無く、さっそく業務に取り掛かってもらっていますよね?
結構ハードル高いのかな?と感じていますが正直どうですか?

(M.T)
意外と本番ぶっつけみたいな方が、実際に必要なことが知れるので良かったです。
今の所壁にぶち当たるとかはないのですが、聞きやすい環境ではあるので安心してます!

(人事担当)
聞きやすい環境ってどんな感じですか?

(M.T)
女性の割合が多いからっていうのもあるかもしれません!

ー最後にこれからはいられる方への一言をお願いいたします!

(M.T)
未経験でも挑戦できる環境が沢山あります。
その分努力しなければいけませんが、成長という意味では早いのではないかと思っています。
実際にお客さんとの折衝も自分で行う事ってそうそう無い事かと思っています。
だからこそやりがいがあると思います。

一緒に働きましょう!!(笑)

ーありがとうございました!

【編集後記】

破天荒すぎて前半ついていけませんでしたが、パワフルな新卒が入ってくれてエムトラッドが一段と明るくなった気がします!

M.Tさん、ありがとうございました!!

株式会社エムトラッドでは一緒に働く仲間を募集しています
エントリーはコチラ

  • URLをコピーしました!
目次