【社内メンバーに聞いてみようpart.1】産休育休取れるって聞くけど本当の所はどうなの!?

こんにちは。人事担当です。
先に言っておきます!今日はまじめな記事が書けそうです!
期待しててくださいね(大口たたいたからにはしっかり書きます・・・)

実は私、この会社に転職して入りました。
1社目はゴリゴリの営業マンをしていました。
テレアポ1日に100件、飛び込みマストなど、、、思い出すだけで痺れますね~((⊂((〃≧⊥≦〃))⊃))くぅ~!!

転職の軸にしていた事が、
「女性が働きやすい会社なのか」「今のスキルが活かせるか」という事でした。

産休育休制度があると言っても、取りにくい雰囲気ならまったく意味が無いですし、長く働くとなると、そのような面も気にしなきゃと思い、めちゃくちゃ気にしていました。

実際に面接をしていても、そのあたりの質問をされる方が多くなったなと感じています。
やはり皆さん気になる部分ですよね?実際に取得した方に聞いてみましょうか!!

エムトラッド歴10年目、産休育休を3回取得しているデザイナーさんに聞きました!

(人事担当)
ド直球に聞きますね、エムトラッドって産休育休取りやすいんですか?

(T.M)
3回取っていて、会社もどんどん変わってきているから一概には言えないですね・・・

1人目の時(9年前)は、まだ社員数も30人ちょっとしかいない時で、デザイナーが私しかいない時でした。そんな中で子供ができましたっていうのは勇気いりましたし、産休中とかも気が気ではなかったですよ!産休に入るぎりぎりまで仕事してましたし、夜中三時ぐらいまで作業していたこともありましたね・・・

(人事担当)
きっつー(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)(꒪ཀ꒪)
重すぎて書けないかもしれないっす

(T.M)
今は変わっているんだし、隠さずに書いた方がいいよ(笑)
そのあとに2人目、3人目ととったけど、だいぶ変わったね。
それこそ、デザイナーもどんどん増えてきているし、社員数もどんどん増えてきているから、体制がしっかりしてきたって事もあるのかもしれないけど、3人目の時なんてほぼ引継ぎして終わりだからね(笑)
心から産休が楽しめましたよ!

実際に、チームの部長も産休育休を取ってるし、会社としてその部分は本当に理解のある会社だから、良いと思います!

(人事担当)
ちなみに3人目を授かった時って、社内ではなくお客様先での常駐だったかと思います。
社内じゃない分、取りづらいとかなかったですか?

(T.M)
部長がきちんとサポートしてくれたという事が一番大きいですけど、お客さん先の方も「おめでとう」と言ってくれて、心よく送り出してくれましたし、そこは本当にありがたかったです!気持ちよく産休育休が取れました。

いい意味でめちゃくちゃ連絡が来るわけでもなく、放置されるわけでもなく、程よい感じで連絡をくれて、状況確認をしてくださってましたね。おかげでスムーズに復帰できました!

今回インタビューをして感じたことは、
女性管理職がしっかりと産休育休を取っていて理解があるからこそ、成り立っているんだなという事です。

9年前は体制もまだまだできていなく、取得できても心置きなく取れなかったという話は、すごくリアルでしたし、正直ここに書くか迷いました。

ですが、ありのままのエムトラッドを見て頂きたかったですし、こんな感じで今体制が強化されているんだよという事も感じて頂きたく書きました。

まだまだ成長途中の会社です!
産休育休の体制は整いましたが、これから改善をしていかなければいけない制度もたくさんあるかと思います。

一緒にエムトラッドの成長を見届けてくれるエンジニアさん大募集中です!!

株式会社エムトラッドでは一緒に働く仲間を募集しています
エントリーはコチラ

  • URLをコピーしました!
目次