【2024年8月】レンタルサーバー比較6社

初めてホームページを制作する際に必ず必要になるのが、サーバーの契約です。

特に最近は様々なレンタルサーバーがあり、プランや金額も似たようなものが多いので、どれを選んで良いのか迷いますよね。

弊社ではよくエックスサーバーを使うことが多いですが、最近よく聞くレンタルサーバーはどうなのかな?と気になったので、今後契約する際の参考として比較してみたいなと思い、この記事を書きました。

今回はレンタルサーバー会社の中でも比較的有名なものをいくつかピックアップしてプランを比較しました。

・コーポレートサイト向け
・中小企業程度の規模感のサイト(〜20ページぐらい)
・Wordpressを使う

という前提で、各社のプランからピックアップして比較しています。

★各社プランは複数ありますが、今回はエックスサーバーのスタンダードプランを基準に、それに近いプランを各社からピックアップしています。

目次

今回比較するのはこちらの6社

今回比較するのは以下にしました:

・エックスサーバー
・シンサーバー
・ロリポップ
・iCLUSTA
・コノハサーバー
・さくらインターネット

各社のプランをまとめると

項目は絞っていますが、各社こんな感じでした。各社似たような仕様かなという印象です。

iCLUSTA+のみ、初期費用がかかります。また、表には記載していませんが、ドメイン費用も他社と比較すると少し高い印象がありました。月額費用も少しお高めです。

その他のポイントは、無料で独自ドメインを取得できるかどうかで、Xサーバーやシンレンタルサーバーは、サーバー契約中の間は無料で利用できるドメインがもらえる(ドメインは指定あり)などの特典があります。サーバーの移転など今後発生しなさそうな場合はレンタルサーバー会社で一緒にドメイン契約した方が管理も楽でお得です。

各社の特徴

エックスサーバー

エックスサーバー

運用サイト250万件、国内シェアNo.1でレンタルサーバーでは最も有名ではないでしょうか。

・エックスサーバー株式会社が運営
・2003年〜サービス提供、20年以上の信頼
運用サイト数250万件、国内シェアNo.1*で、一番有名かと思います。
・サーバー速度No.1も特長として挙げられています。
・WordPressの高速化技術「KUSANAGI」を導入しています。
・管理画面が比較的見やすく使いやすいです
・無料ドメイン特典があるので、ドメイン取得がお得にできます。(永久無料ドメインは、12ヶ月以上の契約・契約自動更新にするなどの条件があります。)

シンレンタルサーバー

シンレンタルサーバー

こちらもWordPress高速化技術「KUSANAGI」を導入していることからサーバー速度が早い、また
コスパの良さを特長としているレンタルサーバーです。

・シンクラウド株式会社が運営 (エックスサーバーのグループ会社)
・2021年〜サービス提供した比較的新しいレンタルサーバー
・もともとはエックスサーバー株式会社が運営していたようですが、2023年にシンクラウド株式会社が設立し、今はこちらがサービス運営をおこなっているようです。
・管理画面もエックスサーバーによく似ています。
サーバー速度No.1 x コスパ No.1 というのが売り。
・WordPressの高速化技術「KUSANAGI」を導入しています。
・こちらも無料ドメイン特典があるので、ドメイン取得がお得にできます。

ロリポップ

ロリポップ

国内シェアNo.2*で安さが特長のレンタルサーバーです。

・GMOペパボ株式会社が運営
・2001年からサービスを開始した老舗
価格の安さが一番の特徴で、個人利用の方でも手軽に始められる
・上位プランから下位プランへのプラン変更はできない(逆は可能)
・ライトプランにはドメイン永久無料がないのですが、プランによっては無料ドメインの提供あり

iCLUSTA+

iCLUSTA+

安定稼働を売りにしている法人向けのレンタルサーバーを提供しています。

・GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社が運営
・一般的なレンタルサーバーでは1台のサーバーでお客様を管理するところを、iCLUSTA+では数百万台のサーバー、クラウドで構成される大規模システムを保有し、分散処理を行うクラスタ技術を導入しているため、障害が発生しても別のサーバーで稼働させることができる、、という安定稼働が最大の特長
・WAFの設定がない
・初期費用が5500円かかる

CONOHA WING

CONOHA WING

表示速度の速さと費用の安さを売りにしている2018年サービス開始の比較的新しいレンタルサーバーです。

・GMOインターネットグループ株式会社が運営
・管理画面が見やすいのも特長の1つ
WEXAL®(ウェクサル)というWordPress高速化エンジンが標準搭載で使える。ワンクリックでサイトの表示速度向上のためのCSS、JSなどのファイル軽量化、画像のWebpへの自動変換ができる
・WING パックというパックプラン契約の場合は契約期間中ドメインが2つ永久無料で使える
・パックプラン以外に、1時間2.5円〜という時間ごとの料金形態プランもある

さくらインターネット

さくらインターネット

国内シェア第三位*1で、こちらも2004年からサービス提供している老舗企業で安定したサービスを提供しています。

・さくらインターネット株式会社が運営
・国内シェア第三位
・電話サポートもあるが、予約・コールバック制なので電話での対応は少し時間がかかる
・サイトの表示速度が他社と比較するとやや遅いという記事がちらほらある

まとめ

もしかしてエックスサーバーより良いサーバーがあるのではと思って今回調べてみましたが、比較してみてやはりエックスサーバーは価格、機能面で総合的に一番安心感があるかなと思いました。そのほかではCONOHA WINGはWEXAL®(ウェクサル)という機能が使えるのが興味深いです。
それぞれの特長が何となくわかったので、お客様への提案の幅が広がるかなと思います。
今回上記まとめた表は最小限の情報ですので、詳しいプランは各社の公式サイトを確認してください。

参考記事

*【2024年】日本のレンタルサーバー会社シェアランキングTOP10! 世界シェアも紹介

参考記事
さくらのレンタルサーバとエックスサーバーのページ表示速度比較【約3秒早くなった】

 

 

  • URLをコピーしました!
目次